おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

おっさんTOEICブログ開設しました!

本日よりブログはじめました!

 

このブログでは、toeicの勉強について書いていこうと思います。(おっさん社会人なので仕事のこととかもはさみながら書けたらいいかなあと)

 

冴えないないおっさんが孤軍奮闘してTOEICスコアを伸ばしていけるかを記録し、閲覧者のみなさんといろいろな考えを共有したいと思っています。(特にかしこまった感じではなくゆるーい感じで)

 

ブログ初心者なので、見にくかったり誤字脱字などはご勘弁ください!

 

まず、自己紹介からします。

現在36歳、会社でルート営業をしています。仕事で英語は全く使っていません。

 

普通の公立高校から私立の外国語大学外国語学部に進学しました。

(と言っても有名大学ではないです。偏差値50ぐらい?!)

 

当時、英語は比較的得意な方でした。

少し留学もしました。

(でも就職の際に特別有利なほど、

喋りができるわけでも読み書きができる

わけでもありませんでした・・・)

 

就職した会社は英語とは無縁の会社。

お店勤務を数年経験しルート営業へ。

 

あれから13〜14年の歳月が経ち、

今となっては英会話もたどたどしく

おそらく英語得意な中高校生の足元にも

及ばないくらいになっていると思います。

 

30歳を過ぎたあたりから、平凡に毎日

仕事をする中でせっかく学生時代に

身につけた英語がゼロになるのは

もったいないと考えていました。

 

が、特に何も勉強することなくダラダラ

する日々が過ぎてしまいあれよあれよで

 

34歳!!歳月が経つのは早いです!!このままでは、40歳なんてまたすぐだと考え、シンプルに英語やり直してみようと思いました。

 

当時2017年の6月ぐらいだっと記憶してます。

 

でもまず、何からしたらいいんだろう?

何か指標がいるのでは?

 

そこで真っ先に思いついたのが、

まずTOEICを受験することでした。

 

手軽に受験できるし、点数として結果が

わかるので自分の実力が客観的にわかる。

 

でも社会人の方なら同意して頂けると思いますが、大人になって自分の実力を点数化されることほど怖いことはありません!!

 

この歳になってまでテストなんて・・多分、大人の方がテストを毛嫌いする気持ちはシンプルに怖いという感情が大きいと思います!!やっぱり打ちのめされるのが

怖いんですよね(笑)

 

ちなみ私が大学4年の時に受験したTOEICは810点だったと思います。

(2004年ぐらいだと)あの時は、不真面目ながら、毎日少しは英語に触れていたのでそれぐらい取れたんだと思います。

 

あれから10年以上・・・

 

まずTOEICがどういう試験だっただろうから

スタートしました。

書店に言って、TOEICの参考書を

ペラペラめくり傾向をチェック。

 

第一印象:ムズッ!!

 

こんなんやったっけ?!調べてみると、

2004年受験時とは少し傾向が

変わっていて読む量が多くなっている

とのこと。それにしても・・・

 

まあ英語触れてないから当然といえば

当然なんですが。

 

とりあえず、1冊公式問題集なるものを購入。ここからスタートしよう!

そして、スマホで受験スケジュールを

チェックするとちょうど1ケ月後ぐらいに

 

試験日があったので申し込みました。

5000円ぐらい。結構高い(笑)

1ケ月ぐらいなら少しスケジュールが

立てやすいのでいいですね。

 

よく資格試験で年に1、2回開催のもの

ありますが期間が空きすぎると勉強する

 

モチベーションが保てないですから。

そんなこんなで久々のTOEIC受けました。

TOEICはリスニングとリーディングの

2パートに分かれており約2時間の試験。

 

受けてみて、思ったのですがむちゃくちゃ

しんどい!!おっさんあるあるですが、

 

2時間も机に張り付いて、

試験受けることなんてそうそうないですから。

本当にヘトヘトでした。結果は3週間後に

webで確認できました。

 

730点でした。正直ホッとしました。

 

やったことは、公式問題集のCDを通勤時に

聴く。公式問題集の文法問題パート5を

中心に解く。パート6、パート7の長い

文章は直前1週間ぐらいで解く。

 

世間のTOEIC受験者からすると、全然甘いと

思われるかもしれませんが、仕事しながら

だと結構しんどいんですね。

普段は家に帰って、YOUTUBEみて

すぐ寝るみたいな生活をしていたので。

 

試験の感想は・・・

 

リスニング:むちゃくちゃ集中しても

最初のフレーズ聞き逃すと全く何の会話して

いるかわからない!!逆にすんなり頭に

入ってくる問題もありました。

 

リーディング:時間が全く足りない!

パート7は文章何回も読み返しても

頭に入らない。パート5の文法はまあまあ

出来た。

 

こんな感じでした。でも少ないながら

勉強しておいてよかった。

 

やっぱり500点とかだったら、

打ちのめされてもう今後、TOEIC受けるの

やめようとなっていたと思います。

 

あと受験して感じたのが、結構私よりも

年配の人が受験していたことでした。

 

会場は大学だったのですが、主婦や

おじいちゃんみたいな人が紛れていて、

なんか勇気もらえました。

 

もちろん大半は学生だったのですが

社会人含めみんな頑張っているんだなあと

思いました。たぶん、

受験していなかったらわからなかったです。

 

ネットでTOEIC関連のブログや

投稿サイトを閲覧すると山のように

ヒットするので世間の関心が高い試験だと

再認識しました。

 

それからちょくちょくTOEIC受験しているのですが、また次回以降のブログで

内容はアップしたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。