おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TOEIC4回目受験

ブログ閲覧ありがとうございます。

おっさん目線で少しでも有益な情報を

発信できるようにがんばります!

 

ちなみに前回再受験して3回目のTOEICでは

685点という自己最低点

叩き出してしまい、少し落ち込んでいましたが。。。

 

おっさんに落ち込む時間はありません。

というわけでまたまた受けてきました。

今回は体調管理に気をつけて臨みました。

 

2017年11月19日(第225回)の

スコアは

 

840点(リスニング450点、

リーディング390点)でした。

 

前回から155点アップ!

 

要因はいろいろあると考えますが、

一番は会場がすごく

良かった点だと思います(笑)

 

会場は今まで受験してきた大学より

一回り小さい学校でした。

これまでは、100人ぐらい収容できる

大教室だったのが、今回は中学生の

教室みたいな小規模の教室だったのです。

 

個人的な感想になりますが、リスニングが

とても聞き取りやすかったです。

実際にスコアもリスニングが

大幅にアップしてました。

 

とはいえ、会場は受験票が自宅に届くまで

わからないので運要素がありますが(笑)

 

問題文みながら、音声聞き取りしても

比較的すんなりと頭に入ってきました。

通勤時に車で公式問題集CDを繰り返し聴いていたのが効果あったのかもしれません。

 

リーディングは相変わらず、

時間足らずでしたが、読めていない文章が

1〜2個ぐらいにまでおさまりました。

 

公式問題集を時間計りながら、

トレーニングした効果が少しは出たと

思いました。

でも公式問題の長文も飽きるので

なかなか長続きできないのも事実。

 

そんな時は、JAPANTIMES

ネットで読むようにしました。

無料で読めるので

内容がわかりやすく英語に触れるという点で

私には良かったです。

※何回か閲覧していると、途中でこれ以上は

定期購読者しか読み進めれない表示が

出ましたが、最初の数行読むだけでも

十分でした。

 

少し硬い時事ネタは、若い方より

おっさんの方が理解が容易だと思いますし

おすすめです。

 

ちなみに、ネットではいろいろな国の

ニュースが英語で読めるので便利です。

GOOGLE検索で「国名を英語表記+TIMES」とか

入力すると何かしらヒットします。 

 

お隣の韓国(KOREA TIMES)の

ニュースなんかも英語で閲覧すると

新しい発見があります。他にもロシアや

中東の国々の英字新聞など。

 

アメリカの新聞は、結構難しくて

読みにくいことがあります。ただ、

第一言語でない国の英字新聞は平易な

単語や文章で記事にされているので

理解しやすかったりします。

 

TOEIC問題に飽きたら、ネットで閲覧

してみる価値あると思います。

単純に英語って自分の視野が広がる

すばらしい言語だと感じます!

 

TOEICの受験の話に戻りますと、やはり

パート6、7が課題だと。

いかに速く、理解して読み進めれるかが

スコアアップには必要だと感じました。

 

ネットでTOEIC900点以上取るには的な

サイト確認しても、やはり

リーディングパートを時間内に解ききることがひとつの

壁であるようなことが書かれていました。

 

目指せ!時間内に終わらせる!

 

本日も閲覧ありがとうございました。

コメント残して頂ければ励みになります。

よろしくお願いします。