おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

【TOEICをはじめて受験する方用】TOEIC試験に持っていくもの&当日の流れ

ブログ閲覧ありがとうございます!

 

今回はTOEIC試験当日に持っていくもの、集合時間について書きます。

何回も受験されている方は、読み飛ばしてください。

 

必需品

 

① 受験票(試験1週間前までに自宅に郵送で届きます。

 

証明写真必要!!

 

過去に写真を撮るのを忘れていて、受験当日慌てたことがあります。

私の住んでいるエリアでは、証明写真をすぐに取れるところ少ないです。

たまたまコンビニの外に証明写真BOXを見つけたので助かりましたが。

前日までに撮っておくことを強くおすすめします。

 

② 写真付き身分証明書1点(免許証、学生証、パスポート、

マイナンバーカード)

TOEIC公式ページに社員証は2020年4月より認められないとのこと。

 

③ 鉛筆、シャーペン、消しゴム

解答用紙がマーク式なのでHB以上の濃いものがいいと思います。

ボールペンはNGです。社会人になったら鉛筆、シャーペンを持つ機会が

めっきり少なくなるので注意です。私は3本セットの鉛筆購入しました。

 

④ 腕時計(個人的にはアナログがおすすめ)

普段は携帯で時間確認する人が多いと思いますが、試験中は携帯

電源OFFにしなければなりません。 デジタルよりもアナログ式の方が

時間にゆとりがあるように感じるので私はアナログです。

過去に会場で大きな目覚まし時計を持参してきた

受験者もいましたが(笑)

私の経験上、会場に時計設置されていることはほとんどないです。

 

TOEICは時間との勝負なので、

なかったらきついです。

 

会場付近のコンビニで時計売ってないので事前に準備しましょう。

 

あったら便利

 

⑤ 上に羽織るカーディガン。

試験会場の温度設定はまちまちです。寒かったり暑かったり。

温度調整が簡単にできる衣類はあった方がいいです。

室内温度で集中力が途切れてしまうのはもったいない。

 

カバンに入れるものは最低限にしましょう。会場によっては、

足元にカバンを置かなければならないので、大きいと邪魔になります。

 

上記必需品、小袋チョコ、甘いグミ 参考書は不要です。

小さな単語帳ぐらいならありかも。

 

交通手段は電車やバスなどの公共交通機関を使うのが普通です。

会場付近に駐車場ないところほとんどですから。

 

集合時間は受験票に記載されていますが、12時30分です。

ただ余裕を持って20分前には会場に着くこと

おすすめします。

昼の12時過ぎがベストですね

 

理由→会場が広い敷地の大学であれば、入り口から結構な

距離歩くことになります。

実際、私がよく受験する会場の大学も入り口入って10分ぐらい

歩いて会場の教室につきます。

 

まとめると

 

前日までに証明写真を撮り受験票にのりで貼る。かばんに筆記用具と

腕時計、免許証を入れる。試験会場へは12過ぎに到着できるように

電車、バスの時刻を確認する。

 

教室ではお手洗い済まして、持ってきた単語帳など眺めて静かに待つ。

または解答用紙に氏名や受験目的、受験歴など必要記入事項を

マークしておくといいと思います。

 

そして12時35分になったら試験管のアナウンスがはじまります。

そして13時からリスニングが開始。あとは15時までぶっ通しです。

 

ちなみに私は過去に寝坊して、最寄り駅からタクシーで会場まで

行ったことあります。案の定、その回のスコアは芳しくなかったです(笑)

 

他には、何回も受験していていつもの場所だと思い込み受験票の会場を

確認せず、当日に違う場所やん!!なんてこともありました。

受験会場は毎回、受験票届いたら確認した方がいいですね。

 

本日も最後まで読んで頂き感謝です。ありがとうございます。