おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TOEICスコアアップ対策本 リスニング

いつも閲覧ありがとうございます。

おっさん36歳のTOEIC受験ブログです。

次回TOEIC7月28日に受験します。

 

ブログをはじめてから、最初の目標だったアマゾンアソシエイトに登録が

完了しましたので、自分がこれまで受験で使ってきた教材を紹介していきます。

 

『本日はリスニング教材』

 

現在、手持ちで使っているの紙の教材は下の2冊になります。

2冊ともにTOEIC公式問題集です。

 

TOEIC受験のアドバイス本として王道中の王道だと言われていますが、私も

絶対に外せないと教材だと実感しています。

 

 

 

各2800円+税です。参考書としては結構高いですが、TOEIC受験で

1点でもスコアアップ狙うなら約3000円

払う価値があると思います。

 

最近公式問題集5が出版されていますが、私はまだ購入していないので

手持ちのパート3、4について紹介します。

新しい方がいいので、2冊のうちではパート4がおすすめです。

最新版のパート5も近々購入してみます。

 

私は36歳のおっさんです。普段はルート営業の仕事をしています。

朝9時〜夜8時ぐらいまで拘束されます。大体土日が休みです

 

学生のように、日中にまとまった時間が確保できない身としては、

いかに効率よくスコアアップできる教材を

使うかがポイントになります。

 

公式問題集は出題の形式、リスニング音声、問題の難易度が本番に近く

やり込めばやり込むほどスコアアップが狙えます

 

社会人の方なら受験するまで残り1ヶ月ぐらいからテストを意識しはじめると

思います。私の感想は1ヶ月でやり込むのにちょうどいいボリュームが

公式問題集1冊にあたると思います。

 

付属のCDは通勤時や移動の車で聴いています。800点中盤ぐらい

(私が取得している)までは、

 

1問1問聴く→わからなければ解答スクリプトをみて何て言っているか

確認する→単語の日本語訳もすぐにみる。→意味がわかればもう一度聴く。

わかるフレーズを1文1文増やす。これに尽きます!!

 

たまに英語を繰り返し聞き流して、リズムを掴みながら意味を把握するやり方を

実践する方がいます。→私がそうでした・・・

ちょっとだけ英語が出来る人あるあるかと思います。正解の原稿を見ることに

罪悪感がありました。

 

でも少なくとも36歳のおっさんには、複数回聴いたところで

わかるフレーズなんて微々たるものです。

 

それよりも、原稿を見て、このフレーズはこんな風に聴こえるんだ!と

理解した方がリスニング効果ありました。意味わかって、話している

フレーズを理解して上で何回も頭に叩き込む方がいいと思います。

 

特にリスニングのパート2のような短いフレーズの設問は、質問の最初の

語句(WHO、WHEN、HOWなど)を聞き取れるかが肝だと感じます。

公式問題集で意味を理解した上で暗記するぐらいまで聴き込むと

本番でも自然と解答が選べるようになっています。

 

聞き流しでなく、意味をわかった上で繰り返し聴く

→これが個人的に一番大事だと思います。

 

公式問題集は本番2回分が集力されていますが、1問1問ちゃんと意味を

わかって上で繰り返し聴くのならかなりのボリュームだと思います。

内容は確かに飽きやすいので、他の教材に浮気してしまいがちです。

私もかっこつけてCNNや海外のニュースを聴いたりしますが、

不完全燃焼で終わりますので、あくまで息抜き程度にした方がいいです。

 

スコアアップ直結は公式問題集に勝るものはないです。

 

偉そうに言っていますが、私も手持ちの公式問題集2冊を全文暗記するほど

やり込んでいません(笑)

 

ですから、次の7月28日のTOEICに向けてはこの2冊の学習がメインに

していきます。

 

上記で書いたことは、当たり前のことを今さら何を偉そうに言うてんのや!と

思われる方多いかもしれません。ただ私の実体験からの意見としても

当たり前を実践するのがいいのかなあ〜とおっさんは思います

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。