おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TOEIC 大学入学共通テストから撤退

本日もブログ閲覧いただきありがとうございます!

 

本日は、TOEICが大学入学共通テストから撤退した

ニュースについて感じたことを書きます。

 

センター試験が廃止になり、新しいテストになるというのはニュースで

知っていました。

 

私がセンター試験を受験したのはもう20数年前・・・

当時は英語の試験にリスニングはありませんでした。

 

筆記のみのいわゆる受験英語全開って感じでのテストでした。

 

それから数年でリスニングが導入されました。

やっぱり実用英語を試す試験で筆記オンリーとういうのは時代遅れな

感じがしますから。

 

TOEICが大学入学共通テストから撤退したというのは、いろいろな理由が

あると思いますが、個人的には少し残念です。

大学受験生がTOEICでどれぐらいのスコア取得するのか興味ありますから!

 

話す聴く書く読むを試すバランス良い試験という点で

やっぱり英検(実用英語検定)が最有力なんですかね。

 

私は高校生2、3年の時に英検2級を取得しました。

 

その勢いで次の試験で準1級を受けましたが、全く歯が立たずで不合格

でした。それ以来、英検から遠ざかっています(笑)

 

これから今以上に英検が注目されるのなら、もう一回英検準1級に向けて

勉強するのもいいのではと思いました。

 

ちなみに当時準1級に向けて覚えた単語・熟語集が旺文社の教材でした。

不合格だったので私がおすすめするのは気がひけますが。。。

とは言え、準1級受ける人の王道の参考書だと思います。

 

 

高校生からすると、これまで見たことない単語・熟語のオンパレードでしたね(笑)

 

はっきり言って、英検2級とは段違いの難しさでした。

 

2級から準1級合格には大きなレベルアップが必要でした。

 

準1級からはマークシートだけでなく、英作文もあるのでちゃんと英語で

表現できる力も必要とされますし。

 

英検は2次試験で会話がありますし、実用英語力を測るテストとして

信頼度は高いと思います。

 

36歳おっさん、今はTOEIC800点ぐらいの実力ですが、

英検準1級受験となると単語熟語、英作文や会話を対策しないと

むちゃくちゃ苦労すること必至だと思います・・

 

私のイメージ

=TOEICは制限時間との戦い、英検はむずかしい英文との戦い

 

久しぶりに、書店で最近の英検準1級の試験内容を確認してみるのも

面白いかなあ〜なんて。

 

まあ、7月28日のTOEIC受験まではできないですけど。

おとなしく、手持ちのTOEIC公式問題集をやります!!

 

     

 

 

本日も最後まで閲覧していただきありがとうございます。