おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

英単語集

いつもブログ閲覧ありがとうございます!

 

おっさん36歳ですが、同年代の方に少しでもう役に立つ情報を

届けられたらと思います。

※おっさんなんで、ビール缶片手に書いているんで、誤字脱字はお許しください

 

本日は英単語集について書きたいと思います。

 

先日、近所の書店で英語の参考書を眺めていて思ったことがあります。

 

自分が使っていた時とは、タイトルこそ同じであれ、新しいバージョンは

全然違うなあということです。

 

以前の記事で紹介した「速読英単語 必修編」ですが、立ち読みでパラパラ

内容を確認して

 

唖然としました。

 

「えー、これが速読英単語なん?!自分が使ってたものとは全然違うやん!」 

 

 

まあ。第7版にもなっているんで、進化はしますよね(笑)

 

個人的に変更されたと思う点

 

・一つの長文が短くなった?!

・以前は短大の入試問題が中心だったが、最新版は4大私大とかセンター試験の

 英文が中心でした。

・長文とは別に単語→意味のページが設けられており、単語帳の側面も

 パワーアップしている  

 

少しごちゃごちゃしたレイアウト感はありますが、1単語1単語覚えていくのには

以前のバージョンより良い印象を持ちました。

 

大型書店の大学入試英単語コーナーでも目立つ場所に陳列されていましたので

評価が高いことがわかりました。

 

その中で一番書店で目立ち位置に陳列されていたのが

「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」でした。

 

私が大学受験時代(約20年前)にはなかったです。。。

 

シンプルに名前にビビってしまいますよね(笑)

 

鉄緑会・・・・

 

講師が全員、現役東大生であり、受講資格は難関中高一貫高のみのエリート塾。

 近年は東京だけでなく関西にもあるみたいですが、エリート生が通う塾として

とにかく有名です。

 

まあ、そんな塾が作った英単語集なので、レベルも高そうです。

 

チラチラみた感じでは、1単語の解説が詳しく派生語や反対語が記載されて

いるので、やり込めば相当な実力がつきそうです。

 

「速読英単語 必修編」「英単語ターゲット1900」「鉄壁」

 

   

この3冊が圧倒的に在庫が多く、目立っていたので今の大学受験に置ける

ベストセラーなんだと感じました。

 

おっさんでも大学入試のベストセラー英単語集を、勉強することで

英語力維持につながると思います。

 

7月28日のTOEIC受験に向けて、勉強がんばっていきます!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。