いつもブログ閲覧ありがとうございます!
おっさん36歳ですが、同年代の方に少しでもう役に立つ情報を
届けられたらと思います。
※おっさんなんで、ビール缶片手に書いているんで、誤字脱字はお許しください。
本日は英単語集について書きたいと思います。
先日、近所の書店で英語の参考書を眺めていて思ったことがあります。
自分が使っていた時とは、タイトルこそ同じであれ、新しいバージョンは
全然違うなあということです。
以前の記事で紹介した「速読英単語 必修編」ですが、立ち読みでパラパラ
内容を確認して
唖然としました。
「えー、これが速読英単語なん?!自分が使ってたものとは全然違うやん!」
まあ。第7版にもなっているんで、進化はしますよね(笑)
個人的に変更されたと思う点
・一つの長文が短くなった?!
・以前は短大の入試問題が中心だったが、最新版は4大私大とかセンター試験の
英文が中心でした。
・長文とは別に単語→意味のページが設けられており、単語帳の側面も
パワーアップしている
少しごちゃごちゃしたレイアウト感はありますが、1単語1単語覚えていくのには
以前のバージョンより良い印象を持ちました。
大型書店の大学入試英単語コーナーでも目立つ場所に陳列されていましたので
評価が高いことがわかりました。
その中で一番書店で目立ち位置に陳列されていたのが
「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」でした。
私が大学受験時代(約20年前)にはなかったです。。。
シンプルに名前にビビってしまいますよね(笑)
鉄緑会・・・・
講師が全員、現役東大生であり、受講資格は難関中高一貫高のみのエリート塾。
近年は東京だけでなく関西にもあるみたいですが、エリート生が通う塾として
とにかく有名です。
まあ、そんな塾が作った英単語集なので、レベルも高そうです。
チラチラみた感じでは、1単語の解説が詳しく派生語や反対語が記載されて
いるので、やり込めば相当な実力がつきそうです。
「速読英単語 必修編」「英単語ターゲット1900」「鉄壁」
この3冊が圧倒的に在庫が多く、目立っていたので今の大学受験に置ける
ベストセラーなんだと感じました。
おっさんでも大学入試のベストセラー英単語集を、勉強することで
英語力維持につながると思います。
7月28日のTOEIC受験に向けて、勉強がんばっていきます!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。