おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TIMEという雑誌知ってますか?

おっさんTOEICブログ閲覧ありがとうございます!

 

皆さん、『TIME』という雑誌をご存知ですか?

 

この雑誌、むちゃくちゃ格式高い英文雑誌です!!週1回で発行されている

 

ニュース雑誌です。内容は政治、経済、芸能などバラエティーに富んでいるので

 

読める人にとってはすごく面白いと思います。

教養が高まること間違いないです!

 

簡単に言うと、読むのが苦痛です!むずいです!

 

私とTIMEとの出逢いは、通っていた大学の図書館でした。

 

曲がりなりにも、外国語大学に通っていましたので、大学の図書館には

はじめてみる英語の雑誌がありました。

 

その中でも、目立つ雑誌が「TIME」でした。

 

純日本の高校を卒業して、外国語大学に入学した私には英語の雑誌全て

 

新鮮でした(笑)

 

「JAPANTIMES ST」という英字新聞の入門編ぐらいが当時の私にはちょうど

よかったですね。

 

そんな、私がTIMEを知ったきっかけは、大学の教授が図書館に来て

 

TIMEのバックナンバーをごっそり机の上に並べて片っ端から読んでいく

 

光景を目のあたりにしたことでした。

 

私の感想:

「なんや、このおじさん、わけわからんけど、

 かっこええやないか!」

 

大学の先輩が、「TIMEをスラスラ理解できるようになったら、お前の英語力は

本物やで!まあ、時間かかるけどな・・・」なんて言われました。

 

今、思い返せばその通りだと感じます。

 

36歳になった今。たまに都会の大型書店に行くと、TIMEを見かけることが

あります。興味本位で買ったりします。お値段高いにも関わらず・・・

 

いつも読むのに挫折します。でもチラ見するだけでもテンション上がります!

 

おっさん的に言うと、

「オレ、今、あのタイムを読んでいるぞー!!」

※繰り返しますが、理解は出来ていませんよ(笑)

 

ことわざとか、意味深い文章が多くスラスラ読むのは難易度が高いですが

少し分かればかなりの満足度が得られます!!

 

↓こんな本があるくらいですから、難しいはずです。

 

 世界のニュース、文化、芸能、スポーツが格式高い文章で書かれているので

 

英語力を高める+教養を深めるには最高の教材

だと思います。

 

ただ、ネイティブからしても結構、難しいみたいですので覚悟は必要ですね(笑)

 

あと、個人的にTIMEのペラペラした紙素材が好きです。1ページ1ページが

 ぎっしり詰まっている感じがしました。

 

 老後は、TIMEを定期購読して、ゆっくり英語学習してみるのもいいかな〜

 

なんて思います。

 

レベル的には英検1級やTOEIC950点以上を楽に取得していないと

 

優雅に読めないみたいなんで、私にはまだまだですけどね(笑)

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

そろそろ7月28日のTOEIC受験に向けてエンジンかけていきます!