おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

第242回TOEIC受験しました!

おっさんTOEIC受験ブログへの訪問、ありがとうございます!

 

TOEIC受けてきました。蒸し蒸し暑かったけど雨じゃなくてよかった!!

 

受験した感想を一言で言うと

 

「時間足りんかったーーーー!!!」最後の方、塗り絵を結構してしまった(笑)

 

実は今回、リーディングパート7の解く方法を変えてみました。

 

これまで:まず設問を読む。そして文章を読む。

 

本日:とりあえず、文章読む。そして設問に答える。

 

結構、議論分かれるところだと思うのですが、先に設問読むよりも文章読んだ方が

個人的にはいいかもしれないと感じました。

まあ、今日はその影響で時間が大幅に足りなくなりましたが・・・(笑)

自分には文章を読んで頭に内容が入るスピードが足りないことがわかっただけでも収穫です。

 

1回読んで内容が理解できて、スムーズに設問に答えられるように頑張ります。

 

ちなみ・・・リスニングパートの問題で

 

数問ぐらい、「とりあえず、解決するまで時間あるからごはんでも食べに行くか〜〜!!」みたいな回答があって少し笑けました。

 

私もよくやります。仕事で問題解決まで時間ができた時、

 

「まあ、とりあえず昼飯でも食べに行こか〜〜!!」みたいな。

 

世界共通なんですかね(笑)試験中、数秒ほっこりしてしまいました。

 

本日のTOEIC試験ではじめてのことにも遭遇しました。

 

リスニング中に、何らや試験監が教室の後ろにいそいそと。

試験中に気分が悪くなった人がいたみたいで、途中で試験監に連れられて退出していました。リスニング中だったので多少気にはなったんですが、特に回答に支障はなかったです。

 

そして、試験終了後に顔を上げると・・・試験監ではないTOEIC責任者みたいな人がいて、「リスニング中に急病者が出ました。それにより試験回答に影響があった方は手をあげてください。」

 

誰も手を挙げてなかったんですが、そういう配慮もあるんですね。

 

TOEIC試験の公平性・権威性みたいのを痛感しました。ちゃんとしてるんやなあ〜と。

 

帰り際にいつも思うことなんですが、大学っていいなあ〜。雰囲気が自由そうだなあ〜。

 

大学を卒業して15年ぐらい経ち、いいおっさんになって改めて感じました。

 

中国人の方が大学敷地にたくさんいて、留学生もどんどん多くなっていることを痛感。国際化の波が地方都市まで来ているんですね。英語も大事だけども中国語もますます重要になってくる予感がしました。

 

今回、TOEIC受験された方は、どうでしたか?

はてブ、コメントで感想頂ければ励みになります。よろしくお願いします。