おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。
※広島、台風10号の影響少なくてホッとしてます。
本日は 英語の聞き流し教材「家出のドリッピー」についてです。
昔はよく新聞や雑誌の広告に大きく掲載されていました。
英語をシャワーのように浴び続けるうちに英語が身に付くとのふれこみでした。
雨粒のドリッピーが冒険するストーリーです。ちゃんと本を読んで英文の意味を理解して、聞き流せば話の内容は面白いので試してみる価値はあります。聞き流し先行で実践すると、英語初級者はすぐに嫌になってしまいます。やはり理解出来ていない言語を繰り返し聞くのは相当なストレスですから。
私がこの教材に出会ったのは20年以上前の中学生の時です。
英語が苦手な兄が、起死回生の一手として購入してました。
兄がすぐに挫折したので、手付かずのCDが綺麗に残っていました。それを借りて聞いていました。おそらく兄も聞き流し先行でチャレンジして嫌になったんだと思います。
「兄よ!挫折するの、いくらなんでも早すぎるぞ!」
とにかく聞き流すだけで、ある日突然、英語が口から出てくる!!みたいな宣伝文句は実際には起こりにくいんだと思います。
私の場合も、聞き流し先行で試しました。繰り返し聞きすぎると頭がボーッとして眠くなるだけでした(笑)知らない言語を聞き流すのは、脳が疲れるんだとわかりました。
付属のテキストを読んで、英文を理解してから、繰り返し聞くと理解が深まりました。
ただ、最初の宣伝文句が「とにかくシャワーのように英語を浴びる!!」なんで、本の英文を読んで理解する作業がめんどくさく感じます。
そして、私もいつのまにか・・・挫折してました(笑)
聞き流し教材であっても楽してスタイルならあまり効果は期待できないです。
案外、意味のわからないストーリーを繰り返し聞く時間がもったいなかったと思います。更に、別の作業をしながらBGM的に聞くことも実践しましたが、効果はなかったです。
話の内容は面白いですし、難解な単語も少ないです。教材としては価値あります。
ただ「聞き流すだけ先行」で入らずに、じっくりスタイルで臨まないと駄目なことがわかりました。
他の聞き流し教材としては、プロゴルファーの石川遼さんも使っていると話題のスピードラーニングがありますが、おそらく同じ感じだと思います。
※スピードラーニングは実際に体験していないので、推測になりますが・・・
当たり前ですが、語学習得はそんなに楽ではないんですよね〜
ちなみに、家出のドリッピー以外にも難易度に応じて数種類の教材があります。継続できる方は、試してみるのもいいですね。10日間無料返品制度もあるみたいですから。
但し、1年で学習完結する仕組みですが、年間費用は4万円超えるので少々高いかとは思います。
総合的に英語を身につけられるので、遠回りな気もしますがTOEIC対策にもなります。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。はてブ、コメントなどいただけると嬉しいです。