おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

ジェネレーションギャップ

おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。

知り合いの方が実は・・・TOEIC800点以上取得していることを知り、TOEIC熱が上がりました。次回は9月末に受験予定です。

 

身近な方のTOEICスコアは、自分のモチベーションアップにもつながりますね!

 

本日は「ジェネレーションギャップ」についてです。

f:id:paty241:20190828015857j:plain

調べてみますと・・・ジェネレーションギャップ(genereation gap)=世代間格差はカタカナ英語ではなく、英語としてもそのまま使えそうです。

 

(例)

When do you feel the generation gap the most?

どんな時にジェネレーションギャップを感じますか。

 

I've never heard of this singer. I guess there's a generation gap.

この歌手のこと全然知りません。おそらく世代が違うんだと思います。

 

本日、私もジェネレーションギャップを感じる出来事がありました。私は現在36歳です。ブログタイトルにもあるようにおっさんだと自覚しています(笑)

 

私の世代では誰もが知っている芸能人を会社の同僚達が知らなかったんです。その同僚達は比較的若いメンバー(27歳ー30歳)ですから、私とは約10年のジェネレーションギャップがあります。

 

私:「あの人、誰やったかなあ〜あの女優さんに似てない??」

同僚A:「いましたかね〜あの人に似ている女優なんて・・・」

 

私:「あっ!思い出した!賀来千賀子や!」

  「賀来千賀子に似てるやろ〜!!」

 

同僚A:「・・・・・・誰ですか?カクチカコ??」

私:「えっ!知らんの??賀来千香子を!」

 

同僚B:「誰ですか??カクチカコって・・・」

 

私:「OH MY GOSH!!」→もちろん、心の叫びでしたが。

 

冷静になれ!自分!確かに賀来千賀子は自分よりもだいぶ年上やし、知らないかもしれない。驚愕するのはもう少し、探りを入れてからでも遅くはない。

 

私:「ということは・・・宅麻伸ももしや・・・」

同僚A:「知らないですねー、タクマシン??」

 

冷静になれ!自分!賀来千香子知らないんだから、元旦那の宅間伸を知らないのも普通なのかも知れない。そもそも、自分の出す芸能人の世代が上過ぎるのではないか。もう少しハードルを下げなくては!そしてもっと有名人でなくては!

 

私:「それやったら、山口智子は??さすがに知ってるやろ〜」

同僚A:「・・・・いや、わからないですね。写真みたらわかるかもしれないです。」

 

私:「OH MY GOSH!!」→今度は、少し声に出そうになりました(笑)

  「ということは・・・唐沢寿明ももしや・・・」

 

同僚A:「唐沢寿明は知ってますよ!!もちろん。」

 

えっ!そこは知ってんの!なぜに・・・

唐沢寿明と山口智子の差っていったい、なんなんですか??

 

What's the difference between "唐沢寿明"and"山口智子"?

 

そのまま、会話を続けていくと「稲森いずみ」「財前直美」「田中麗奈」などは同僚A、Bには伝わりませんでした(涙)

 

とは言え、黒木瞳や中村玉緒は知ってて当然みたいなドヤ顔されました。

 

むずかしいですね。ジェネレーションギャップとやらは(笑)

 

でもよく考えてみると・・・

自分が「ジェネレーションズのメンバー何人知ってますか?」であったり、「King & Princeのメンバー言えますか?」と質問されたら

 

私:「・・・・メンディーですか」「キンプリは略すので精一杯です。」になっていると思います。

 

むずかしいですね。ひとつわかったことは、自分の尺度で考え過ぎないことですね。

自分より若い世代、もしくは上の世代の方との会話は相手の尺度も考えないといけないですね。

 

今日はタイトルらしく、おっさんブログになってしまいました。

 

最後に一言・・・

 

「賀来千賀子は知っていてほしかったぞーーーーー!」

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様の「Generation Gap」などありましたらコメント欄、はてブで投稿して頂けると嬉しいです。