おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

新入社員研修でかっこつける!

おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。

 

先に種明かしすると今回も前回同様に英字新聞「デイリーYOMIURI」についてです。

the-japan-news.com

 

前の記事で「通勤電車でかっこつける!」を書きました。今回もかっこつけるシリーズを投稿します。

www.paty241.com

 

今回は「新入社員研修でかっこつける!」です。

 

社会人の方なら、わかると思いますが、就職して最初に実施されるのが新入社員研修です。グループに分かれて、指導教官からビシバシ会社の掟とやらを叩き込まれるやつです。

f:id:paty241:20190905024740j:plain


その研修で教官がよくこんな質問を新入社員にします。

 

「君たち、新聞読んでる??」

 

これテッパンですよね。少なくとも私が入社した13年前は定番でした。

 

質問された新入社員が

 

「はい、一応・・・」と心細く答えると、教官は容赦なくツッコンできます。

 

「何新聞を読んでいるんだ??」

 

順番に社員が答えるんですが、純粋無垢な新入社員の中には、

 

「朝日新聞です。」や「読売新聞です。」と答える人がいるんです。

 

そんな答えをすると、待ってましたとばかりに教官が薄笑いを浮かべながら、皮肉を言うんです。

 

「君たちは、ビジネスマンになったんだぞ!学生じゃないんだ。ビジネスマンの基本は日経新聞だ。日経を読まないと、ビジネスマンの会話についていけないぞ!」と。

 

私個人的には、日刊ゲンダイ!と心の中で思っていましたが(笑)

 

入社1〜2年目は、数ヶ月に一度、集合研修が実施されました。私はある時、なんとか指導教官の「何新聞読んでいるんだ?」に一泡吹かせたいと考えました。

 

でも、「日経新聞」と答えたところで何も面白くない。

 

そうだ、あれを使おう!通勤電車でかっこつけるあの魔法のアイテムを!

 

そこで「デイリーYOMIURI」が登場するんです。

 

教官:「君は何新聞を読んでいるんだ??」

 

私:「えーっと・・・デイリーヨミウリです。。」

 

その時の教官の表情といったら、それは滑稽です(笑)

 

教官:「デ、デイリーヨミウリ???なんやそれは?スポーツ新聞なんか読んでるんか?」

 

おそらく、東京スポーツや夕刊フジみたいなものだと思ったのでしょう。

 

私:「い、いえ・・・スポーツ新聞ではありません。こ、これです」と言って、かばんに忍ばせておいた英字新聞を教官にチラ見させるんです。

 

その瞬間・・・教官の目が点になります(笑)

 

教官:「英字新聞??」急に教官のトーンが優しくなります。

私:「はい、大学が外国語学部だったんで。。」

 

日経新聞がデイリーYOMIURIに1本取られた瞬間でした(笑)

 

36歳おっさんから若い新入社員の方へ一言、教訓を述べて記事を結びます

 

研修時、カバンの中に英字新聞を忍ばせておくことで、かっこつけることができるかもしれませんよ!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。読者登録やコメントいただけるとモチベーションアップになります。