おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

アリー・マイ・ラブ

おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。

 

本日はアメリカのTVドラマ「アリー・マイ・ラブ」についてです。

(米題では名前そのママのAlly McBealですね。)

 

アメリカでのTV放映が1997年〜2002年ですから今から20年以上前になります。日本ではNHKで放映してました。私もNHK放映時によく観ていました。

※同時期に「フレンズ」という泣く子も黙る大人気ドラマが放映されていましたが、私はフレンズの独特な笑い声に馴染めず、アリーの方を観ていました。 

 

 

このドラマの魅力は何と言っても、主人公のアリーマクビール演じるキャリスタ・フロックハートの演技力ではないでしょうか。キャリスタ演じるエリート弁護士のコミカルなラブコメディーです。恋愛・仲間との友情を描いた作品です。

 

ちょくちょくドラマ内で使われるCG合成なんかも、当時珍しかったと思います。

 

弁護士事務所での話ですが、決して法廷シーンばかりではないです。法律事務所やバー、いろいろなシーンがあるのでリアルな英語表現がたくさん学べると思います。

 

私が覚えているフレーズは「bygones」=過去のことは水に流そうやです。

f:id:paty241:20190820043340j:plain


 ドラマ自体はアメリカのエリート労働者階級が覗き見できる感じですね(笑)

他にもあのボンジョヴィやエルトンジョンみたいな超ビッグアーティストもゲスト出演していました。

 

このドラマ以外で、キャリスタ・フロックハート観る機会なかったんですが、最近あのハリソンフォードと結婚したみたいでビックリしました!!

 

個人的にアジア系アメリカ人のルーシー・リュー(チャーリーズエンジェルに出演)もすごく好きでした。

 

1997年〜2002年まで毎年シーズンが更新されるぐらいですから、面白さはお墨付きだと思います。ご存知の方はすいません(笑)

 

また、当時ご覧になっていた方も改めて見返すのもおもしろいと思います。主人公のアリーのコミカルな演技は今みても元気を与えてくれます。

 

ちなみにこんな記事書いておいてなんですが・・・私はあまり海外ドラマを見ません(笑)特に最近のものは恥ずかしいぐらいわかりません。

 

この記事を書くにあたり、海外ドラマランキングを検索してみたんですが

 

そのサイトで1位になっていた「ゲーム・オブ・スローンズ」を全く存じあげてなかったです。。。「24」「プリズンブレイク」よりもランキング上だったんですが・・・

 

逆に興味を持ちました。「ゲーム・オブ・スローンズ」とやらを。

 

 

とりあえず・・YouTubeでさわりだけでも見ておきます(笑)

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。コメントやはてブで皆さんの好きな海外ドラマなど教えていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村