おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TOEIC5回目の受験

実は・2017年の11月に受験してから

しばらくTOEICから遠ざかっていました。

 

おっさんによくありがちな、1回休むと

ずるずる先延ばしてしまうみたいな(笑)

 

5回目は前回から1年以上経過した

2019年1月13日(第237回)。

スコアは810点

(リスニング455リーディング355)

でした。

 

便利なツールとしてスキマ時間で問題が

解ける携帯アプリをやりました。

無料とはいえ結構優良な

TOEICアプリがあり、

英語の文に慣れる意味ですごく役立ちました。

 

具体的にはパート5の文法問題をアプリで

繰り返し解いてました。

 

電車の待ち時間や寝る前など

ちょっとした時間で出来るので

忙しい社会人にはおすすめです。

机に向かわなくてもいいですから。

 

とは言え、TOEIC840点から810点に

下がったのでスコアを

あげる勉強も必要だと反省しました。

 

結論:

 

TOEICだけでなく他の勉強にも言えること

ですが、やっぱりモチベーションを

保つのが大変なんですね。

 

期限を決めて、目標を設定し

集中してやり切る!

 

結局はこれに尽きると痛感しました。

自分は最初受けるときに特に目標を

立てずにまあスコアが少しでも上げれば

いいや〜みたいな気持ちでした。

 

でも、TOEICで900点を超える方は

そんな安易な気持ちではありません。

 

「半年で絶対に900点超える!」

「1年以内に990点満点を

達成する!

 

みたいな明確なビジョンがあります。

 

巷のサイトやブログを閲覧していて、

TOEIC高得点者に共通するのは

意志が強いということ。

 

そんなこんなで、自分のTOEIC受験での

目標は?と考えました。

 

真っ先に頭に浮かんだのが、

TOEIC900点の文字!!

 

理由は、ミーハーですがかっこいいからです。おっさんが何言うてんねんと

思うかもしれませんがTOEIC900点は

単純にかっこいい!!

 

英検1級とTOEIC900点なら間違いなく

英検の方が取得が

むずかしいと思います。が、たまに

TOEIC900点の方がブランド価値ある

ように感じる人がいます。

 

TOEIC900点にはちょっとした魔力が

あるように思えるんです。

 

2019年中に

TOEIC900点を越える!

自分に課した目標です。

 

TOEIC900点とは単純に2分割すると

リスニング450点リーディング450点

 

現実的にはリスニングの方が

得点稼ぎやすいのでリスニング

470点ぐらいでリーディング

430点ぐらいが妥当かと。

 

具体的にはリーディング

430〜450点を

取るための対策を

しなければTOEIC900点は

超えられないことになります。

 

驚いたことに書店のTOEICコーナーには

TOEIC900点対策〜

みたいな本が豊富にそろっていました。

パラパラ立ち読みしながら内容を

確認していると驚いたことに大体書いてあることは同じでした。

 

TOEIC900点の鍵は

リーディングパート7にある。

 

特に、複数の文章から設問に答える後半部分。

 

2回3回と読み返していてはすぐに時間が足りなくなってしまいます。

 

いかに読んだ英文が頭に残り、設問に答えることができるか?

 

リテンション能力

と本には書かれていました。

要するに読んだ英文の内容がどれだけ頭に

保持できるかが肝だと。

 

リテンションされていないから、

設問に答えるのに

文章を読み返してしまうんですね。

 

なるほど〜!!

 

日本語の場合は意識しなくても、

読んだ文章がある程度リテンションされます。

でも英語の場合は少しでも意味がわからない

箇所があったら、

頭から抜けていくんですね。

 

リテンションを意識しながら、英文を

読むように切り替えないといけない

ことがわかりました。文章を読む返すのは、

リテンションできていないんだと。

 

英文読むのに頭が猛烈に疲れそうですが、

目標達成のためには

しんどい思いをしなくては!

しかもTOEIC900点ですから。

 

そして何よりも

36歳のおっさんの意地が

ありますから!

 

本日も長々と最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログ書きながら

自分に発破をかけているような気がします

 

これからも閲覧よろしくお願いします。