おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

TOEIC3回目受験 体調大事

いつも閲覧ありがとうございます!

ブログはじめてなんで、拙い文章で恐縮です。

 

ブログ初心者あるあるだと思うんですが、

やっぱりアクセス数は

気になりますね(笑)少しでも増えていると、素直に

めちゃくちゃうれしいですね!

 

この感覚は会社で働いている時には

味わえないものですね。読者の方に感謝です。

 

前置き長くなりましたが、

34歳でTOEIC再受験しはじめて

3回目のTOEIC。2017年の10月22日(第224回)

 

結果はなんと685点!!

 

正直恥ずかしいかったです。今までで

ぶっちぎりの最低点。。。

 

この時を振り返りますと、まさかの

風邪をひいてしまいました。

と言ってもそんなに熱があるわけでも、

頭がぼーっとするわけでもなかったです。

 

ただ、鼻水と咳が・・・

 

同じ教室の受験生の迷惑にならないように

必死で鼻水と咳をこらえるの必死でした!

受験したことある方ならわかってもらえると

思いますが、少しの雑音でも

リスニングに集中できなくなりまよね。

 

だから必死でこらえるて音を出さないようにすることに集中してました。。。

まあそんなこんなで、テストの内容も

中途半端にしか理解できませんでした。

 

教訓→やっぱり体調管理って

大事!

 

普段から風邪はほとんどひかないんで

油断していたんですね。

特に季節の変わり目や冬は注意しないと

いけませんね。痛感しました。

 

ところで話は変わりますが、みなさんは、TOEIC当日の朝はどんな感じで

過ごしていますか??

 

私は夜型人間なので前まで試験当日は

結構、ギリギリまで寝ていました。

11時ぐらいまで。でもこれはやっぱり

ダメですね。

 

大学生ならともかく、おっさんでスコアが

1点でも上げたいなら朝9時

ぐらいには起きた方がいいと思います。

そうしないと試験が始まる13時に

頭が回らない気がします。

 

あと朝食です。普段そんなにしっかり

食べないですが、TOEIC当日は

小袋タイプのチョコレートとかバナナなどすぐに糖分に

なるものを食べるようにしました。

 

食べ物で集中力が持続するなら、

安いものですから。特にリスニング中の

私は側からみると恥ずかしいぐらいの形相です。

音声を聞き逃すまいと必死なんです!!

 

1問1問の重みが歳をいくにつれて、

わかってきました(笑)

 

ちなみにこの頃のTOEICの勉強はなかなか

毎日は持続できなくて、

試験2週間前ぐらいから公式問題集を

パラパラと解く感じでした。

 

一応通勤時にCDは聴いていたんですが、

ほぼ聞き流し。わからない

フレーズあってもテキストまで戻って

調べることはしませんでした。

 

でもおっさんは聞き流しでは

リスニング伸びない!!

 

これは断言できます!わからないところは

ちゃんとテキストでなんと

言っているか確認しない限り前に

進まないと感じます。

 

聞き逃しって楽チンですが、その分

成長の幅も小さい気がします。

聞き逃し学習の落とし穴ですね。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとう

ございました。よろしければ、

コメントして頂ける励みになります。