おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

バイリンガールちかさん

TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます!

独自ドメインに変更の手続きしてたらブログ更新が途絶えてしまいました(笑)

TOEIC受験も1週間後になりまたし、いよいよ追い込まれました・・・

 

本日はバイリンガールの吉田ちかさんについてです。実践英会話ならこの方!

 

おそらく現在、英語系ユーチューバーで一番人気がある方ではないでしょうか。

チャンネル登録者140万人以上(2019年7月時点)

 

まだ知らない方は、私みたいなおっさんぐらいかもしれません(笑)

ちなみに彼女TOEIC990点満点です。帰国子女です。

 

彼女のユーチューブ動画に影響を受けた視聴者数は計り知れないと思います。公開されているユーチューブ動画はいろいろなシチュエーションで使える実践的なものです。更に観ていて楽しいです。ひきこまれる要素満載です。

2011年開始されていますが、人気上がる一方です。人柄もすごく尊敬できます。

 

 

 

例えば、英語でスターバックスやマクドナルドの注文するのってむちゃくちゃハードル高いと思います。特にドライブスルーは。

 

だって日本でもマックのドライブスルーは緊張しますもん!!だからわたしは定型文用意してます(笑)

「単品でハンバーガー1個、チキンマックナゲット5ピースバーベキューソースとお水を下さい。」

※一生懸命、本日のおすすめは◯◯です。いかかですか?って聞かれますが・・完全に無視してしまいます。すいません店員さん🙇‍♂️ 

 

ですから私みたいなおっさんがアメリカでドライブスルーしようものなら、事前に暗記していかないと大変なことになります。

 

でも英会話って結局シチュエーションを制することが大事だと思うんです。

 

空港、ホテル、スーパー、ドライブスルー、緊急事態など。ビジネスにおいてもシチュエーションでの受け応えが肝だと思うんです。シチュエーション理解にぴったりの本を吉田ちかさんが出版しています。

   

 

1冊目の書籍はYOUTUBE動画、アプリが連携されていて使いやすいです。

昔はCD音源が主流でしたが、時代の流れですね。

 

・昔ながらの本とCD音源のセット→試験対策としては効果発揮。リアルな英会話弱い

・本+ユーチューブ+(アプリ)のセット→情景が思い描きやすくリアルな英会話に強い

 

バイリンガールちかさんのユーチューブの動画クオリティーが高く、投稿数が数百におよびます。人気である理由がわかります。

 

汚い英語フレーズを使わないのも、私が好きな理由です。36歳のおっさんが若者の使う汚いスラングを覚えても意味ないですからね(笑)

 

また動画中に使われる日本語がキレイです。よく帰国子女でありがちな日本語が汚い、拙いということがありません。動画でも語られていましたが日本語も苦労しながら勉強したそうです。

 

彼女は日本人が英語学習でつまづくところがわかっています。おそらく、YOUTUBEのコメント欄で視聴者とやり取りしているからだと思います。リアルな学習者の意見が書籍や動画に反映されていますので信頼できますね。

 

これからもお世話になりたいですね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。読者登録やはてぶ、スターすごい励みになります。